SSブログ

マルモのおきて [2011年4月期]

【フジテレビ】 毎週日曜放送 (4/24~7/3) [21:00~21:54]

[雨] 第1話
護(阿部サダヲ)が、亡くなった親友の子供を引き取る過程に説得力がない上に、子供たちが泣き叫ぶだけの「芸のない台本」に観る気が失せる。芦田愛菜をキャスティングできたから、それで満足したか(急ごしらえのストーリー?)、裏番組が『仁』だから最初から捨てているのか。

[雨] 第2話
状況をうまく説明できず警察に疑われるのはコメディとしてアリだが、会社で「友達の子供を預かっている」ことを必死に隠すのは理由がなければ「笑い」にならない。犬がしゃべったのか、護(阿部サダヲ)の心の声なのか、どちらにも取れる設定(バランス感覚)が全体に欲しいところ。

[雨] 第3話 ▼もう一言
後輩社員の真島(小柳友)に「子供たちとの同居」を知られる護(阿部サダヲ)だが、それで問題が起きたり、会社での立場が悪くなることは当然なく、これまで「隠そうと必死だった」のは何だったのかと首をかしげてしまう。入学式の一件で護が一方的に責められる展開にも違和感。

[雨] 第4話
後輩社員の真島(小柳友)も、護(阿部サダヲ)が子供たちと暮らしていること(前回 知った)を会社に隠そうとする不思議。宣伝広告のバッティング問題も、先方の会社社長の言い分(被害の見積もり方)が非現実的で、すべてが「ピンチのためのピンチ」になってしまっている。

[雨] 第5話
護(阿部サダヲ)の母親が登場し、子供たちとの同居に反対する話なのだが、理由が曖昧で「反対のための反対」になってしまっている(このドラマの悪い癖)。また、同居の事実が会社や かな(滝沢沙織)に知られる展開も、護にとって不都合なことは何も起きない…(当然)。困ったものだ。

[曇り] 第6話
護(阿部サダヲ)との仲を否定されたことが原因でクラスメイトとケンカしたした薫(芦田愛菜)が、理由を言えずに護とすれ違う話。「親子もの」の王道パターンをそのまま踏襲したストーリーに目新しさはないが、安定している。芦田愛菜の「言葉に出せない気持ちを表現する」芝居は天下一品。

[曇り] 第7話
薫(芦田愛菜)たちが欲しがっている「カシャカシャ」と「プチプチ」が包装紙とエアキャップのことだという真相に「なるほど」感がないのは残念。というより実の母親が護(阿部サダヲ)託したプレゼントこそ、真の「カシャカシャ」と「プチプチ」だったというオチでなければ感動が薄れる。

[曇り] 第8話
やっと会社の同僚と かな(滝沢沙織)に、護(阿部サダヲ)が「双子を引き取って育てている」事実が知られたわけだが、そこから不都合なことは何も起こらない。子供がいると、かなに嫌われると思ったから全員に隠していたという「あと出し」の言い訳をしなかった点は評価できるが…。

[曇り] 第9話
「父の日」に引っかけて、薫(芦田愛菜)たちが護(阿部サダヲ)と仲直りする(父親代わりと認める)のは順当な落としどころだが、「母親代わり」でもあるから「母の日」も「マルモの日」だと言わせたのはニクイたたみかけ。日曜の夜にはこれぐらいの ほのぼの話で充分なのかもしれない。

[晴れ] 第10話
犬を「飼い主」に返すのを嫌がる子供たちと、子供たちを「本当の母親」に渡すのを拒む護(阿部サダヲ)の姿がオーバーラップする(護が己の立場を顧みる)描き方に感心する。子供たちを返すきっかけとして用意された父親の手紙(育児放棄した母親を許していた)はむしろ余計だった。

[雨] 第11話(最終回)
普通の「疑似親子もの」ではあり得ないモラトリアムな終わり方。子供たちが実の母親のもとに帰らない最終回から得られるものは、「いまの楽しい生活がまだ続く」という現実を先延ばしした喜びしかない。視聴者におもねることを優先した展開はそれなりに潔いが、ドラマの本分からは外れている。

第3話
どうもこのドラマには制作陣と視聴者の間に認識のズレがあるように思えてならない。亡き友の子供たちを引き取って育てている護を「いいやつ」だと認識している視聴者に対し、制作側は子供を育てるのだから「父親」だ。「父親」ならば立派に育てろ、と護の不出来ぶりを責める話にしてしまっている。
これは仕事一筋で子育てには無関心だった父親が奥さんに先立たれ、男手ひとつで子供たちを育てなければならなくなった場合の描き方だ。あるいは、ある日突然「あなたの子供たちです」と、昔の女から子育てを託される男のパターン。
いずれも、男の側には「子供を育てる責任」があり、その責任を受け入れざるを得ない状況に置かれた場合の話であって、今回の『マルモのおきて』とは明らかに違う。
「いいやつ」の護に、「子育ての義務」を押しつけて、責任を果たせと作者が尻を叩いてしまうから、それは違うだろうと思えてしまうのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。