SSブログ

人という字は2008Ver.

「3年B組金八先生」といえば、人という字は互いに支えあっている、でお馴染み(?)だが、今回の第8シリーズの最終回でも新作が連発された。

昨日も少し触れたが、生徒ひとりひとりにちなんだ漢字を1文字書いて贈るという趣向だった。
年末におこなわれる「世相を表す漢字」の個人版のようなものだ。

データベース的な意味合いも込めて、“うまいこと言った”ものをいくつか書き残しておきたいと思う。


「瞳」
目にわらべと書きます。
大人の女の人になっても、瞳の中に少女が棲んでいるような人になってください。

「光」
この字は松明たいまつを掲げている人の姿です。
自分のために火を燃やすのではなく、人を照らす火を掲げる人になってください。

「仁」
きれいな敷物の上で、人が2人仲良く座っているその姿が、この字になりました。
もし誰か友達が疲れていたら、あなたの横に座らせてあげてください。

「歩」
歩いているのに、少し止まると書きます。
急がなくていいんだ。一歩一歩の人になってください。

「優」
人の横にうれう、悲しみと書いて、優しいと読みます。
頑張って、悲しみの横に立ち続けてください。きみは優しい人になれます。

「学」
大きな瓦屋根の下で、子供が一生懸命勉強している姿がこの一文字になりました。
勉強するためには、いつまでも子供のままでなければいけません。勉強しない大人になるな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。